
Posted by ばえにん on --.--
Category : スポンサー広告

盆のついでに釣り

Posted by ばえにん on 18.2012
Category : ロックフィッシュ
盆休みなので、嫁さんのじいちゃん家に帰省、毎

年自分家の墓参りをすませ、後はずっと能登のじいちゃん家にいるパターン



初日、ちょろっと内浦を徘徊し、パッとしなかったので外浦まで移動




ここらは内浦~外浦が2.30分ほどで行ける便利な一本道がある





到着、直後にどしゃ降り、rain wearは持っていたが着る気にならず、待機




雨が上がった、釣れねぇ~




ちょこちょこ移動して、やっと一匹

小さい






ここは見切って移動





次のポイントで魚発見



しかしチビハタ、ガシラで、デカいのは出ない

20匹ほど釣って終了




二日後、この日は磯へ、初日にも行ったけど





波があるとは分かっていたが、ん~、まぁまぁやね、これ



シーバス日和のサラシであります




いつも乗れるとこは毎回波に洗われてる



・・・・釣れまへん、一応プラグも投げるが、甘くない





テトラ帯に非難




濁りがキツく反応がない



なんとかガシラが相手してくれた


外浦に見切りをつけ内浦に移動



波無し、風無し、濁り無し



小さいのは釣れるがsizeは出ない



ムズいゎ~



盆の釣り終了

七月の釣

Posted by ばえにん on 13.2012
Category : ロックフィッシュ
また、1ヶ月ほどブログ放置、釣りにはちょこちょこ行っていた



自分、メバルシーズンが終わるとキジハタにチェンジです



七月前半、外浦へ単独で、まっ、小手調べ的な感じであまり期待はしていない




夕マズメに向けて開始




ガシラ、チビハタ、適度に釣れる



デカくはない




その日はGoとm井が内浦に鯵でもと言っていたので後から合流




アジはやらずここでもキジハタ狙い20中頃がポツポツ釣れるがでかい子はいない



鯵も釣れないまま終了



別の日、昼間時間があったのでシーバスでも、とある水門、着いたらちょうど開けた所、ベイトが水面を逃げ回る、何かが捕食してるみたいだ




でも釣れない、最後に特大の鯉のスレがかりで終了




それから一週間後、今シーズン二回目の富山、その日は花火大会やらがあったみたいなので遅めのスタート




一投目からヒット、根の入り方が分からない所なのでとりあえずゴリマキ



勢い良すぎて空中にポーンと、出てオートリリース



バラしたから暫く出ないかなぁと思って3投目、ボトムでヒット、さっきよりはいいsizeな感じ



上がってきのは元気のいいこいつ

何とか尺超え


その後も何匹か掛けるがsizeは今一、ちょこちょこ移動してもぱっとしない



日が出て、フグがでて終了



盆は天気微妙だけど能登でキバリますよぉ~

懲りずにまた

Posted by ばえにん on 18.2012
Category : ロックフィッシュ
1週間前の金曜、雪があるとわかっててもウズウズするんだな、これが



又富山に行ってきた



案の定ゴッソリ積もっとります



やっきねぇ~ぞいや


今回の同行者はGO



到着、目星をつけてた所に行く



車、足跡、先行者ありみたいや



でも場所はかぶってなかった、慎重にテトラに乗る、雪とコケでツルツルや



無理せず移動、早々にGOが25位のを釣る



自分は3連続バラシ、ようやく釣ってもソイ



その後ここらをウロウロして20位のを釣る



先行者にであいちょっと話す、アジとメバル釣れるが小さいらしい



ここでGO、穴に片足水没、・・・気の毒だ



とても、気の毒だ



自分も経験があるので想像は容易にできた、さぞかし冷たかろうに



そこは気合いでのりきってもらって移動、車で足暖めなさい、と、間も無く到着




ここも先行者ありかぁ



時間も無いのでワンポイント勝負



強制的にヨレがおこる場所だ



プラグを投げる、着水してすぐにデカイ何かが!



ウグイである、そして暴れまくる



なんとかずりあげたらテトラの隙間にin



見ると漁網にルアー共々目茶苦茶に絡まってやがる




やっきねぇ~




ルアーをおもいっきり引っ張る、ここで背中からたっぷり波を被る(海面ではなく陸にあるテトラ)



ウグイをハズシリリース、網に絡まりまくった網を切ってルアー救出


二個ともフックいかれた



気をとりなおして最後こんなんをとって、吹雪がひどくなったので終了




片付けをしてるとパトカーが巡回してた、最近富山の漁港で車場荒らしが多発してるらしいので、行かれる方は気を付けて下さい




そろそろ新しいスパイク長靴を買わなければ

メバル内浦、富山編

Posted by ばえにん on 06.2012
Category : ロックフィッシュ
何時ものように、酒のんでブログ書くのめんどくさくなっちまって、2釣行分まとめ




時は1月28日、今日はどこいこーかと悩む




外浦時化で無理



んじゃ、内浦で、自分、GO、104彦、Mヰ



途中、たかかずさんから連絡があり、寄り道





前日行ったポイントにリベンジしに行ったが音沙汰無しとのこと




ん~今日は渋いのか




と、言いつつ、そこに行ってみる




アタリねぇ~





漁港のなかを見てるとライズ、2投目でヒット


20cm




移動





次、俗に言う五目漁港、釣れるがちいせぇ





そんで又々今日1の魚を藻に潜られてさいなら





甘いねぇ、つくづく甘い




出るならここしかないと思った所で出たのに捕れない




単純に反応が遅い&一瞬の躊躇




ここで104彦とMヰ帰宅




自分とGO、居残り




朝マズメ一発勝負




自分の好きな漁港




アタリあるがのせられない、豆鯵だろうか?




GOは黙々と釣りしてる、ぽつぽつ上げる




潮が利いてる所で二度あたるが駄目




手の冷たさが限界に達し・・・チーン


しかしテトラの雪がハンパ無かった、危ないです




フラフラになりながら帰宅






次、2月4日






この日は一人で行くつもりだったが急遽GO、104彦、Mヰ、が同行




場所は富山、プラグ使いたいんなら富山しかねぇぞと、GOに入れ知恵したらこっちに来た




単純な男だ





先に自分と104彦で現地入り





自分、本日は時間があまりなく日がかわる前には帰宅予定




本命ポイントを絞って狙い打ちのつもりだった




しかし、テトラに、大量の、雪~





やっきねぇ




仕方なく、逃げ場所に思っていた所に来た




テトラに雪はあるものの行けない事もない




まずはジグヘッドで攻める




レンジ、重さ、カラー、サイズ、散々試すもアタリ無し(*´з`)ブー




プラグに代えた一発目で、ガツンとアタリが、おい合わせを入れた瞬間、スカー





しばらく場所を休ませ又そこに投る、さっきと同じアタリが





さすがに今回はとった、ソイ~




そうこうしてる内にGO、Mヰ到着、暫くバラバラでやってたが皆アタリすら無いみたい




自分とGO、はちょっと気になる所に移動、潮は効いて射ないが、強制的に流れがおこっている場所






GOじゃないが今日はプラグ縛りで行く、ここらじゃ、ここしか無いでしょ、テトラスレスレに1投目、すぐに答えは帰って来る




23cm



やっぱりプラグでくると楽しいなぁ




その後もチョコチョコ移動して

サイズはでかくないけど移動する度にヒットする



しかし楽しい時間と言うものは残酷なもので、あっという間にタイムリミット




今回はビーフリーズ65s大活躍



食い上げが多かったのかフロントフックのヒット率が高かったです




今後富山が熱くなりそうだ





あっ、そういえば、104彦はソイの釣りすぎで暫く富山には行きたく無いそうです




GO携帯ポチャリ御愁傷様

一週間ダイジェスト

Posted by ばえにん on 15.2012
Category : ロックフィッシュ
相変わらずのぐ~たらでブログを書くことが億劫になっている今日この頃





先ずは先週土曜日の事104彦と外浦のわりと近い磯へ行く





先に現地入りしていた、たかかずさんとマニョンさんと合流





ちょうどポイント移動してきて、3投位した所だった




湾ドの内側からやっていたので、外側に行きましょうと皆で外側に行くことに





104彦だけ気になると言って逆がわのスリットの方へ行ってしまった





自分、たかかずさん、マニョンさんは外側の正面から波が当たるポイントで開始




一投目から20位のが来た、続けて同じ位のが来たが、その後が続かず




波も危険な感じになってきたので直接当たらない立てと横から流れが交わる所へ移動




ここは最近黒鯛を釣った所




飛ばしウキを着けて遠投し奥の方からサラシの中へリグを導いていく




反応無し






少しずらして泡が溜まっている所に差し掛かった所でテップがグンと引き込まれた





おっ!っと思ったが直ぐにメバルでは無いとわかった



磯マルであった



でかくないのでずり上げる




45cmのやせっぽっち、ただ今日は魚が食いたいので持って帰るよ



たかかずさん、マニョンさんも、チョコチョコ釣ってたみたいです




アタリも遠退きここで移動することにした




マニョンさんが最近調子良かった磯に来ました、自分は久しぶりにここに来ました





淡い期待をしていたのですが全く反応無し、104彦は小さなメバル一匹




天気予報通りに次第に風か出てきた



隣接した堤防に行くも、スカ~って感じでした




ここで解散、しかし気になる所があった自分は寄り道、一投目、二投で、23、22、と釣れたが又々続かず本日終了



当日の獲物




後日旨い飯に





そして一昨日の金曜日の晩、単独富山へ乗り込む





時間が無いのと雪が降っていた事もあり、比較的に安全な道路に面するように大小のテトラが並ぶポイントへ入る




波は無いが時折ウネリが来る




ヒビル程では無いな




アタリはあるが中々のせられない



スプリットで沈んでいるテトラにシンカーを引っ掻けては外すの繰り返し




コッとアタリが20cm




その後雪の勢いが強くなりテトラを移動するたびに滑るので撤収





隣の漁港に移動し水路の用になっているポイントで開始




テトラと平行にベッタリつけて引いてくる




ここでもう一匹追加、小さいですが




魚はテトラから離れていないのか?




ココデ本日終了




続きまして昨日土曜日の晩の事





この日は釣りではなく他の用事で奥能登方面へ来ていた、前日から現地入りしているGOと104彦、MTヰと後から合流




その前に小規模漁港に寄り道




マメ鯵に相手をしてもらい奴等の待つ漁港へ



底が砂地なのでフラットな奴が釣れてるらしい




しかし俺はまたマメ鯵




ん?アッチガ騒がしい、MTヰのロッドがいいぐあいに曲がってますがな



抜けない位のが掛かったらしい





自分が水際まで降りてランディング



50ジャストのマゴチ、こんな時期にこんな所で釣れるんか?




わからんねぇ海は、難しいねぇ、だから面白い



メバルやら鯵やらソゲやらを釣ってここらでサイズが見込める所へ移動




自分はこの場所が好きだ、特にいおいしい思いわした訳でも無いのだが、何故か良い





さい先良くメバル、鯵と立て続けにくる



何時もの如く後が続かない、ズレているんでしょう、恐らく、皆ポツポツ釣ってるがやはりサイズは小さい






テトラとテトラの切れ目でデカ鯵がかかるもバラシ今日一の引きだった





ここら辺、物に出来ないのがアマイ所です





まっ、今日は釣りに来たのでは無いので帰る、訳もなく、寄り道、何時も昼間に釣っている所




夜は入った事がない、反応無し、帰ろっ





と、まぁ一週間こんな感じでした
 HOME 

プロフィール

ばえにん

Author:ばえにん
冴えない男です

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマーク

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

